1月 2012

ARTS for HOPEには、メインに活動をしている常勤スタッフの他に、
強力な事務局スタッフの方々がいらっしゃいます!

みなさん、それぞれの超多忙な仕事の合間をぬって、
月に一度の事務局ミーティングを開催しており、
先日は2012年初めての会がありました。

そんなメンバーの1人、徳永さんより、代表の高橋へ
ちょっと遅れたバースデーケーキを持ってきてくださいました!

ロウソクは何本かしらと数えるお年頃の代表・高橋

打合せ書類に埋れながらも満面の笑み

あまりに美味しそうなケーキであったので…

「これぞ女子(?)の夢」ということで、みんなで頂きました!(左から鈴木、若林さん、徳永さん、高橋、河津さん)

頭がフル回転の時には、糖分が必要ですものね!!

今年もアマゾネスなAFHの事務局スタッフ一同、力を合わせて活動してまいります!!

今後ともどうぞ宜しくお願い致します!!!!

 

written by 事務局スタッフ nao

 

先日、役所広司さん主演の「キツツキと雨」http://kitsutsuki-rain.jp/
の上映試写会に行きました。

役所さん演じるきこりと、小栗旬さん演じる若手監督の不器用ながら温かい心の交流が
ほのぼの楽しく共感できて、クスクス、ゲラゲラ、大笑いしながら観ました。
特に、役所さんの演じる素朴なきこりが味わい深く、ずっと目が離せませんでした。
見終わった後はさわやか。
何だかさりげなく前向きになれる素敵な映画でした。

それと、観終わった後に、お海苔で炊き立てのご飯が無性に食べたくなりました。
それとウィンナーソーセージも。
すごくおいしそうにパクパク食べるシーンがあるんですよね。

それにしても俳優さんてすごいなあ。
威厳のある山本五十六になったかと思えば
純朴な愛すべき山のきこりさんにもなるんだもの。
役所さんの人柄が滲み出ている
こどもから大人までハッピーになれる優しいストーリーです。
是非、皆さまもご覧になってみてください!(2月11日公開)

Written by Masako

ちょうどお昼の12時。お昼ご飯を早めにすませた女性たちが、どんどんと会場へと集まってきて、「ハッピードール」はスタートしました。

何度も訪ねたことのある集会所で、みなさんも勝手がわかっているということもあるのでしょうが、参加者の方々はそそくさと自分の座る場所をみつけ、作品づくりをスタートさせます。

全員大人の女性ということもあって、わたしたちスタッフは、針に糸を通すのを頼まれたり、ひもとおしを手伝ったり、好みにあった布地を捜したりといったあんばい。

おしゃべりをしながらの手仕事は、寒い冬の日にはよけいにホッコリとした気持ちになります。

「ハッピードール」といいながら、人形らしきものができたのは2体で、他のみなさんは針山や、ケーナや太鼓のばちを入れる袋、クッションなど、実用的な作品をまたたくまに仕上げてゆきます。

仕上げるまでの真剣さを見ていると、やはり、ものをつくるってことは面白いことなのだと感じさせられます。

ちゃんとお裁縫を習ってきた方達に「指ぬき」がないこと、「ひも通し」や「ゴムひも」などは用意しておいた方がよいとちゃんとご指摘を受け、次回の予約を承ったスタッフでありました。

Written by Osamu & Satomi

« Older entries

ページのトップへ