4月 2012

ARTS for HOPEは皆さまに支えられながら、活動1周年を迎えました。

この度、子どもたちの素晴らしい作品も展示紹介しながら

一周年の報告をかねた展覧会を開催させていただくことになりました。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

 

会期:2012年5月18日(金)、20日(日)~24日(木) ※5/19(土)は休み

会場:WALL(渋谷区桜丘町7-14 B1F) http://www.g-wall.org/aboutus.htm

OPEN:13:00~19:00(最終日は17:00まで)

主催:ARTS for HOPE

会場・展示協力:WALL、副田デザイン制作所

 

 

山田町訪問記

ARTS for HOPEはこの一年、無我夢中で現場の活動に邁進してきましたが

今後は出来る限り、行政や現地に拠点を置くNPO・団体を訪ね

震災から一年を迎えた被災地が今どのような状況なのか

今どのような支援が求められているのか

たくさんの声を集め、活動に反映させていきたいと思います。

 

今回、岩手県山田町への遠征中に

遠野まごころネット、山田町教育委員会、山田町社会福祉協議会の3ヶ所で

お話をお伺いすることが出来ました。

 

遠野まごころネット 事務局スタッフの細川さん

山田町教育委員会学校教育課 古舘さん

山田町社会福祉協議会 復興支え愛センター

 

お話をお聞かせ頂いた皆さま、ありがとうございました。

 

県外で春休みを過ごす福島在住の子どもたちを支援するために、
3月31日(土)都立砧公園で、『シャボン玉プロジェクト×Happy Painting』を行いました。

 

当日は朝から風が強く、雨は降っていなかったものの天気は下り坂の予報。

屋外での実施は厳しいだろうと懸念されましたが、
福島在住の子どもたちに、外で思いっきり絵を描いて、元気に走り回ってほしい!

との思いから、屋外でプログラムを決行しました。

屋外と屋内、同じことをしても解放感が全く違うし、
外で何かをするって、それだけで特別感やときめきが生まれます。

 

子どもたちがやってきて、まず最初にやったのはフェイスペインティング。

みんな好きな色で、それぞれ顔に落書きしてもらいました。

妙な顔になったところで、音楽に合わせて体操。

始めは少し硬い表情をしていた子どもたちも、
体操が終わった頃には、みんなすっかりリラックスした様子でした。

 

強い風が吹くため、葉っぱや草がどんどん飛んできて、絵具に混ざり、
そのままそれが絵になりました。

 

今までのワークショップとはまた違った、
とても面白い作品が出来上がりました!

子どもたちの記憶にも、
面白い体験として残ってくれたらいいなと思います。


 

*ボランティアとして参加してくれた松本さんが、ご自身のブログで当日の活動紹介をして下さっています。

是非チェックしてみてください♪ http://pstamp.blog59.fc2.com/

 

 

written by AFH事務局 米

 

 

ページのトップへ