6月 2013

今年も夏休みのシーズンに、東北の子どもたちを招待してサマーアートキャンプを開催致します!

参加者大募集中です!お友達とお誘い合わせの上、どしどしご応募ください!

refine2
①7月23日(火)~7月25日(木)
国立花山青少年自然の家(宮城県)


②8月5日(月)~8月7日(水)
金峰少年自然の家(山形県)

◆プログラム内容:自然豊かな環境のなかで、様々な自然体験やユニークなアート制作を行う、
2泊3日のアートキャンプ。
◆対象:小学生(1~6年生・各回60名)
◆参加費:無料
◆送迎バスあり(巡回ルートは各地の参加人数により決定します)

 

【お申込方法】

ご希望のプログラム番号、保護者の名前(フリガナ)、参加児童の名前(フリガナ)、学年、
性別、住所、電話番号、メールアドレスを明記の上、下記宛先までご応募ください。

FAX:03-3280-7156

Email:artsforhope@gmail.com

 

Read the rest of this entry »

6月1日(土)、福島県南相馬市にて「子どもたちの、子どもたちによる町づくり」をコンセプトに第1回目のアートリノベーションを実施しました!

場所は、AFHの福島支局の入っている、福島インドアパークみなみそうま。

まずは、ボランティアさん、そして原町高校の生徒さんと一緒に、ミーティングと、準備をスタート!

前日に、準備した足場を駆使し、下絵作りをスタート!

最初は白かった壁が…

だんだんとカラフルに!

準備も終りに近づいた頃、地元小学生たちが集まり始めました。

それぞれ、子どもたちは大人とペアになって、ペンキを手に、壁面へ!

最初からダイナミックに色塗りをする子、恐々と筆を進める子と、いましたが、

10分もたつと

「ばく、星塗りたい!」

「ピンクがいい!」

「次は何色?」

と活発な声が聞こえるように。

 

 

午後には、原町の人気お菓子屋さん、松屋菓子舗さんから、大人気の柏餅を差入れしてもらいました!

http://www.minami-soma.com/kanko/modules/smartsection/item.php?itemid=11

「売り切れご免!」の商品の差し入れに、スタッフも参加者も大興奮!有難うございました!

 

アートリノベーションは、第2回目、3回目も今夏の開催を予定中!

ボランティアさんも、参加者もお待ちしております!!!

参加者たちと記念撮影!

完成図を見に、ぜひ現地まで足をお運びください!

復興応援として、このような活動を行っているという事を知ることが出来た事、
また短い時間ですが参加させていただけた事にとても感謝しています。
このような機会がなければ、被災地に遠い北海道に住んでいる者としては、
なかなか足を運ぶ機会もなかったと思います。
私は今回の参加をきっかけに、震災後初めて仙台福島へ行きました。
さらに、まだまだ被災地への応援が必要だという事を、
ニュースやネットじゃわからない事も知る事ができました。

震災について、北海道は全く被害がなかったため、
深く考える事が少なかったように思います。
この活動を通して、被災地に足を運び、
現地の方の生の声を聞くきっかけになれば良いな、と思います。

また募集があれば、是非参加させていただきたいです。

2013.5.30 福島県相馬市 八幡幼稚園

Written by Marie (from COACH JAPAN)

 

« Older entries

ページのトップへ