ブログ

今年のGW、ARTS for HOPEは岩手県陸前高田市にうかがいました。

 

【5月6日】

陸前高田市竹駒地区の「けせん朝市」で「Happy Painting Project」を行いました。

きっかけは、岩手県沿岸部の復興支援に尽力されている「遠野まごころネット」からの

「けせん朝市を一緒に盛りたててほしい」とのご依頼。

けせん朝市とは、震災でお店をなくされた陸前高田市の商店主が集まって、

商店街を再興しようと結成した「未来商店街」が、毎週土日に開催している朝市です。

未来商店街の今後の発展と「けせん朝市」の賑わいを願って、

朝市で使うテントに、子どもたちと絵を描くことにしました。

朝10時頃からお昼過ぎまで、立ち寄ってくれた30名ほどの子どもたちと、

陸前高田の一本松の絵を中心に、カラフルな絵をペインティング。

いきいきと筆を運ぶ子どもたちの画伯ぶりに、こちらが元気をもらいました!

テントに描いた自分の絵を見に、子どもたちと親御さんが毎週朝市にきてくれるといいな。

 

【5月7日】

陸前高田市気仙町二日市の仮設団地にうかがい、

「Happy Doll Project」を行いました。

数日前は大雨だった東北地方。この日はすっきりとした青空が広がり、

明るい日差しが集会所に降りそそいで、縫い物日和!

会場いっぱいの11名の方々が集まってくださり、思い思いの作品をつくりました。

一番人気は「枕カバー」。配布された枕が大きいそうで、

替えのカバーがほしかったとのこと。

その他、ペットボトルのキャップを利用した針山や、

農作業用のかぶり物や腕カバー、お孫さん用のマスコットなど

色とりどりの作品が次々と誕生しました。

おばあちゃんに連れられて、7か月と9か月の

まあくんとひなちゃんもやってきてくれました。

もちろん、みんなのアイドル。笑顔にだれもがメロメロでした。

編み物をやりたいとのリクエストもいただき、

また来ますねと約束して、Projectを終了しました。

団地の皆さんが集って、おしゃべりし、笑い、一緒に手を動かすひと時に

なったとしたら幸いです。

ご参加いただいた皆さま、ボランティアの皆さん、

現地チームの皆さん、ありがとうございました!

 

▼遠野まごごろネットブログ「ARTS for HOPE(5/8)」

http://tonomagokoro.net/archives/21523

 

▼未来商店街/けせん朝市へのアクセス

http://ameblo.jp/mirai-shotengai/

http://ameblo.jp/mirai-shotengai/day-20120510.html

written by 事務局TW

 

ページのトップへ