ブログ

ARTS for HOPE 心象 陸前高田

うず高く積まれた瓦礫の山。
4階建てのマンションほどある。
泥まみれの更地が、すべての山の麓まで広がる。
海は雨にまぎれてグレーに滲んでいる。

しめやかな筈の海が、突然陸地にやってきた。街を消滅させ、人をさらって行っていった。

起きたことは、社会の常識とか、人間の理解をはるかに超えている。胸が締め付けられる、すさまじい現場。

陸前高田の避難所で突然1000食もの食事を朝昼晩作ることになった高田第一中学校避難所の河野さん。

自身が経営されていたお店も流され、母親を亡くし、その心の辛苦は計り知れない。だけど黙々と食事の準備をするその姿に励みを貰う。

俺が励まされてどうすんだ?
体を壊さないように、がんばり過ぎないようにと祈ってそこを去った。

東京に戻ってから、出会った彼らを思い出す。
被災者の影には、大きな痛みと悲しみが。
みんな身近で大切な人を亡くした人ばかり。

柔らかな日差しと、心地よい風に吹かれ、
何の不安もなく、穏やかな時間が流れている。

笑い過ぎて渇いた喉に、冷たい美味しい水。
そんなひと時が早い時期に彼らに訪れることを祈りたい。

written by マイケル

ページのトップへ