ブログ

ARTS for HOPE 7/29 「岡田児童館」&「野蒜小学校放課後児童クラブ」

仙台市の岡田児童館で絵を描いた。
後先考えず、絵の具にまみれるのが、このプロジェクトの醍醐味だ。
子どもたちは本当に楽しそうだ。

でも洗うときは真剣に洗う。これでもかというくらい、手も足もきれいに洗う。
東松島市の野蒜小学校放課後児童クラブでは
人形を作った。 

簡単に作れるホチキスや両面テープを用意しているのだけれど
みんな針と糸で縫うことにこだわった。

子どもたちに妥協はないのだな。見習わなくては。
そうた君は幼稚園の妹のために、アンパンマンの新しいキャラクターを考えて
何時間もかけて一生懸命作った。
妹のちーちゃんが安心して遊べるように、ホチキスは絶対に使わないと言った。
アンパンマンと同じく、あまり強くはなさそうだが
「身の回りのものが全てなくなってしまった」というから
ちーちゃんにとってこれ以上の宝物はないだろう。
「オレンジパンマン」だそうだ。 

Written by AFH事務局スタッフYui

ページのトップへ