ブログ

全ての人に感謝の気持ち

今回、初めて参加させて頂きました。ツアーの最初のワークショップということで、どのようになるのかな?何人集まるのかな?みんな楽しんでくれるのかな?と、自分自身、初参加ということもあり、会場に着くまではあれこれ思いが交錯していました。

会場に着くと、部屋がちょっと狭いかな?と思うくらい、多くの元気一杯な子供達が集まってくれていました。

早速準備をして、MAYAさんの進行でワークショップは始まりました。MAYAさんのお話を聞いてから、ねこの絵を描いている頃は少々戸惑いが感じられましたが、少し遠慮がちに手に絵の具を付ける所からスタートしたHAPPY PAINTINGで一気に元気が爆発した子供達。実に生き生きとした顔へと変わっていきました。
手に足に、色々な色をつけて、思い思いに自由にキャンパスへつけて行くその光景はその時の参加した皆の心が良く表れていたんじゃないかなと思いました。あまりの楽しそうな姿をみて、周りで見ていたお父さん、お母さん方も密かに混ざってやってみたい!と思われていたかもしれません。

かくいう私も子供達からシャツにズボンに一杯色をつけて貰いました。東京から運転して着いてからのワークショップでしたが、疲れもふっとび元気になる位に私も楽しませて頂きました。盛大に終わった後、来られていた保護者の方々が積極的に手足を洗う等々の片付け作業をお手伝いしてくださり、そのことも印象に残っています。良きワークショップだったからこそでしょう。

本当に良き体験をさせて頂きまして、ここに集まった全ての人に感謝の気持ちで一杯となる時でした。
written by ボランティアスタッフ Keigo

ページのトップへ