ブログ

福島県相馬市 避難所 中村第二小学校

3度目の訪問先という事で子どもたちの表情が幾らか柔らかく見えた。

まさこさんにとびつく姿を見て緊張が少しほぐれる。

まずは体育館横でペインティング、

しなやかな子どもたちの感性に思わず身を委ねてしまう。

あっという間に動くキャンバスになった。

続いて館内でハッピードール、

いろんな布や綿を使って思い思いの「作品」が出来上がってゆく。

今にも溢れそうな、

表面張力のような子どもたちの心のバランスを、

少しでもおもんばかれたのだろうか。

別れのとき、

抱きついて写真を撮ってくれた。

それがただただ嬉しかった。

ほんの数日前に同行する事が決まって、

何をすべきか考える間もなく、

今こうしてつたない文章を書いています。

必ずまた参加したいです。

あすなろ あすなろ あすはなろう

おやまの だれにも まけぬほど

ふもとの むらでも みえるほど

おおきな ひのきに あすはなろう

あすなろ あすなろ あすはなろう

あめにも かぜにも まけないで

ぐんと そらまで とどくほど

おおきな ひのきに あすはなろう

あすなろ あすなろ あすはなろう

とうげを こえる ひとたちの

ひるは ひかげに なるような

おおきな ひのきに あすはなろう

Written by ボランティアスタッフKodama

ページのトップへ