ブログ

心を明るくする力

初めて会う方々ばかりで緊張しましたが

スタッフや地元の方々と一緒にペインティングをしていると

そんな緊張もどんどんほどけていきました。

小学生の男の子と一緒に公園の石のベンチを塗りましたが

初めは口数の少なかった男の子が一緒に塗っていく過程で

どんどん積極的に動くようになり、

そのうちいろんなお話をしてくれるようになり嬉しかったです。

印象的だったのが

「僕が放射能を持ってからは、山に行かなくなっちゃったんだ。」

という言葉でした。

明るく話してくれたり、元気に動いているけど

心には少し悲しい思いも持っているんだな、、と感じました。

そんな思いを持っている方々の心を少しでも明るくする力が

アートにはあると思いました。

IMG_3334

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2013.8.15 南相馬アートリノベーション「しらゆり公園」に参加)

Written by ボランティアスタッフ Chiyomi

ページのトップへ