ブログ

宮城県七ヶ浜町 被災地の現状


七ヶ浜にある2ヶ所の避難場所、国際村と中央公民館で

プログラムを実施する前に、被災地を見て周った。

これから出会う子どもたち、人々が、

どんな現場から逃れ、避難して来ているのかを自分の目で確かめ、

ほんの少しでも理解につながる足がかりがほしいと、

いつも思っている。

ここも著しく破壊されていた。

美しい海岸線で囲まれた小さく風光明媚な半島には、

おしゃれなヨットがたくさん停泊し、

海外からの観光客や移住者も多かったという。

ここで10代続く漁師を営んでこられたという女性に出会った。

未だに何もする気力が湧かないそうだ。

避難所を出て、仮設住宅に住むようになってからのことを考えると

不安で何も手につかないという。

「今は避難所でみんなと一緒だけど・・・。これからどうすればいいのか。

何もなくなった。10代続いた守るべきものも、今はない。」

何も言えなかった。

口下手だし、取ってつけたようなことも言えない。

ただ、手だけ握っていた。

たくさんの失ったものではなく、

たった一つでも残されたものの奇跡的なすごさの方を向いて、

どうか生きて下さい、と心の中で言った。

Written by Masako

ページのトップへ