ブログ

福島県相馬市 避難所 中村第二小学校

バリ堅ラーメンランチ

午後からは小学校へ移動だ。
今回で2度目の訪問先なので、子どもたちに会うのが楽しみ。

しかし、その前に腹ごしらえ。
荷物を積み込んだ車の荷台は、キッチンやベッドにもなる。

おなかがペコペコで3分も待てない私たちは、
史上最堅のラーメンをワイルドに食し、
最後の一滴までスープを飲み干した。

 ボクだって針使えるよ

みんな夢中

お母さんのために作った枕

ここでのプログラム実施場所は、食事の配膳コーナーに決定。
準備を整えるとぽつり、ぽつり
子どもやお母さんたちがやってきて、
そのうち大賑わいになった。

小さい子も、お年頃の子も、
男の子も女の子も、
お母さんもおばあちゃんも。
みんな一緒に作る。

外から誰か帰ってくると人が入れ替わり
絶え間なく続いた。

おかあさんたちは可愛い物が好き

子どもは天才だ

真剣に考えて書いた願い事 

人を助けたいという、りおちゃん

 

 

子どもたちの願いは本当にまっすぐで、

いっしょうけんめいだ。

そして、おなじみのなぎさちゃんも帰ってきた。
今日は久しぶりに温泉へ行って来たと言う。

あいかわらずサービス精神旺盛で、
避難所に届いた全国各地、海外からのメッセージなど
紹介してくれた。

そしてお別れにくれたのが保育園で作ったというカード。
ここにも例のメッセージが書かれていた。

「ふくしまをなおそう」

written by Masako

ページのトップへ